「 ツーバイ材 」一覧

【家具DIY】ラダー本棚の作り方~SPFとホワイトウッド材で作った男前本棚~(図面あり)

【図面ダウンロード可能】人気のラダーと棚を組み合わせた本棚を作りました。脚と棚板をダボ接合&片欠き加工で組み付け、黒板ペイントとブライワックスで仕上げた男前デザインです。構想から3週間…。大満足の作品が出来ました!

記事を読む

【DIY保存版】SPFツーバイ材早見表(mm・フィート・尺貫法の換算)

DIY作品の構想や部材の買い付け時に便利なSPF材サイズ表です。またミリメートル、フィート、尺貫法の換算も参考にして下さい。

記事を読む

【ガーデンDIY】SPF4×4材ガーデンベンチの作り方

外の空気を吸いながら、ちょっとした息抜きを心地良くしてくれる「ガーデンベンチ」をDIY!大き過ぎず小さ過ぎず、シンプルで無骨そして清楚なイメージを目指しました。座面同士はSPF材を格子状に仕上げ、座面と脚台を片欠き加工で組み立てました。

記事を読む

【棚DIY】白いビジネスラックをインダストリアル風にリメイク

ビジネスラックは白やグレーが多く、インダストリアルな雰囲気の部屋では浮いてしまいます。そこで、棚板を木材に、骨組みをアイアンペイントで塗装して、インダストリアル風にリメイクしました。棚板のダボ接合や既存のボルトを使った固定方法もご紹介!

記事を読む

【ガーデンDIY】第5回:天空に浮いたウッドデッキを作ろう(最終回)

天空に浮いたウッドデッキ製作(最終回)床板を張って最後の仕上げを行います。「天空に浮いた」という名前の意味が明らかに!

記事を読む

【ガーデンDIY】第4回:天空に浮いたウッドデッキを作ろう(製作編2)

今回はウッドデッキの束柱・根太・大引を組み立てていきます。根太の反り対策は必見ですよ!

記事を読む

【ガーデンDIY】第3回:天空に浮いたウッドデッキを作ろう(製作編1)

今回はウッドデッキの枠の高さと位置決めを行っていきます。水平器を駆使して2段の枠を作っていきます。

記事を読む

【ガーデンDIY】第2回:天空に浮いたウッドデッキを作ろう(下準備編)

今回はウッドデッキの塗装をご紹介します。土間を汚さず効率よく塗る方法を解説。本数は多いですが頑張って塗っていきましょう!

記事を読む

【ガーデンDIY】第1回:天空に浮いたウッドデッキを作ろう(構想編)

ウッドデッキ製作の依頼を受け2段式のウッドデッキを作ることになりました。その名も「天空に浮いたウッドデッキ」!スタバ風もイメージして製作していきたいと思います!

記事を読む

【棚DIY】端材を活用して玄関を飾るミニシェルフを作ろう!

シンプルな玄関に彩りを加えたいと思い、花壇のような2段式のミニシェルフを考えました。 玄関のスペースを邪魔しないコンパクトサイズで、部材は今まで使用した余り材(端材)を有効活用して作りたいと思います。

記事を読む

トップへ戻る