「 大工道具DIY 」一覧

【大工道具DIY】端材を使った簡単なカンナ台の作り方

カンナを使っていると材料が動いて上手く力が伝わらない事があります。そんなときは「カンナ台」を自作してDIYの作業効率を上げましょう!焼印やステンシルを施した渋いカンナ台に仕上がりました。

記事を読む

【左官道具DIY】トホホ(汗)左官コテを自作してみた!

左官コテは作業に合わせて様々な種類がありますが、たまにしか使わないなら「自作」が1番!業務用パワートーチを使いましたが、あれれれれ…!?思いもよらないアクシデントがっ!!

記事を読む

【木箱DIY】ハンディ掃除機収納用ミリタリーBOX(木箱)の作り方

DIYの掃除に欠かせないハンディ掃除機の収納ボックスを作りました。端材の活用も兼ねてベニア合板を繋ぎ合わせ、ステンシルを施しミリタリー風のカッコイイ木箱に仕上げました。端材の再利用法としても参考になると思います。

記事を読む

≪大工道具DIY≫ワインボトルのカットに便利!クラフトテープをオシャレにリメイクしよう♪

クラフトテープはワンボトルをカットする際の「土台」に大活躍!でもそのまま使用するのは味気ないので、リメイクシートを貼ってアレンジしてみました♪

記事を読む

【大工道具DIY】基本性能装備のトリマーテーブルを自作してみよう!

トリマーテーブルは、DIYにハマってくると欲しくなる大工道具です。しかし市販のテーブルは高価なのでとても手が出ません。そんなときこそDIY!基本性能装備のトリマーテーブルをご紹介します。

記事を読む

≪大工道具DIY≫簡単真っ直ぐ切断!丸ノコガイドを自作しよう!

丸ノコで真っ直ぐ切るために使用する便利道具「丸ノコガイド」の作り方をご紹介します。これがあればテーブル天板などの長物も簡単に真っ直ぐ切断することができます。

記事を読む

≪大工道具DIY≫転写シールで洋書風ツーバイ材サンプルを作ろう♪

DIY初心者のための大工道具DIY☆ツーバイ材で作品を作る際、オシャレで実用的なツーバイ材の見本があったら便利だろうな…という想いから、転写シールでツーバイ材サンプルを作りました。インテリアにも溶け込むように洋書風なデザインに仕上げています♪

記事を読む

【大工道具DIY】大量の墨付けに便利な平行定規の作り方

同じ距離の墨付けを何箇所も行うとき苦労した経験はありませんか?今回はその墨付けをたくさん&効率よく行える「平行定規」を自作してみました。トリマーで溝を作り、相欠き接ぎで組み立てた世界に一つだけのオリジナル治具をご紹介します。

記事を読む

≪大工道具DIY≫トリマー「アラレ組み小物用テンプレート」を自作しよう!

トリマーはテンプレートを使う事で、様々な木組み加工を可能にします。今回は、アラレ組み用のテンプレートを自作します。テンプレートは市販もされていますが、やはり自作が一番!簡単に製作できるので是非トライしてみてください。

記事を読む

≪大工道具DIY≫ノコギリ作業や材料仮置きに大活躍!簡単なウマを作ろう!

大工道具DIYと言うと大規模な物をイメージしますが、作業の中で一番重宝するのは意外と『ウマ』だったりします。作業中のちょっとした部材置きなどに重宝する仔ウマの作り方をご紹介します。

記事を読む

トップへ戻る